雪になんてなるな

東京在住26歳OLのコブサラダのウェブログ。 仕事や、プライベートのこと。

当日実践編~合コンで女子がモテる為にコレだけはやっておこう三選②

お題「合コン」

明日は華金です。合コン日和ですよね。

合コンは、ちょっとしたテクニックを持ち合わせるだけで、楽しむことが出来ます。*1

 

女子が合コンでモテるテクニック。

簡単だし当たり前のことだけど、飲みの場ですと忘れがち。だからこそ、差別化しやすいテクニックです。

 

では、参るっ!!*2

 

 

2.飲み物に気を利かす

(1)男性の飲み物の残りが20%くらいになったら、「次、何飲む?」と聞く。

社会人マナーとして相手のグラスの飲み物の残りが20%になったら、「次、何飲まれますか?」と聞きます。これと一緒です。

 

近くにいる男性の飲み物の残りが20%くらいになったら、「次、何飲む?」と聞く

これだけ。

 

このテクニックで「気が利く子だな。」と思われます。家庭的とインプットさせることが出来ます。

 

(2)女性の飲み物が少なくなったら、メニューを見せる

男性に限らず、同朋の女性の飲み物が減っていても聞きましょう。

 

女性の場合は、同じものを飲み続ける方が少ないので、飲み物が載っているメニューを見せながら「●●ちゃんは、次何飲む?」と聞くと、なお良いですね!*3

 

注意してほしいのは、会話が弾んでいた場合は、次の飲みものを聞くのは他の方に任せましょう。全ての飲み物の注文を自分で聞き回らなくても良いのです。話の腰を折る方が、マイナスイメージです。

 

ちなみに20%はどれくらいかと言うと、これくらい。(amanaimagesから画像を拝借しました

飲みかけのビール社会人マナー

「この写真は、10%でしょう!」と思う方や。職場の文化によっては、「20%ではなく、30%残っていたら…」という認識の方もいらっしゃるかもしれません。

 

ええ、そうですね、そうかもしれません。でも合コンの場では、この画像くらいの量が20%で、次の飲み物を質問するチャンスの映像です。*4

なぜかと言うと、

  • 合コンでは極力、注文の頻度は抑えること。
  • 合コンは、アルコールをぐいぐい飲む場ではないこと。

が重要だからです。

 

「この写真は、10%。」や「20%ではなく、30%残っていたら次を聞く。」は、どちらもアルコールを飲むスピードが速いか、次に飲むのみものを急かしているようです。

 

早い段階で飲み物を注文すると、店員さんが来る頻度が増えますよね。もし、オーダーが通るのが遅いお店だった場合に店員さんがいつ来るのか?という、小さなイライラを起こしてしまいます。

このリスクを避けるためにも、注文は最低限の回数に抑える必要があります。

 

普段から飲み会で頑張っている方は、この注文は歯がゆいかもしれません。 職場では、気の遣いすぎくらいが良いかもしれません。お酌が上手い方が「飲ませ上手」と言われ男性社員や年配社員から好かれるかもしれません。しかし、合コンの場は異なります。

 

合コンは会話を楽しみ、男女の駆け引きを楽しむ場です。*5 飲ませ上手でなくて良いのです。

 

肩の力を抜いて、リラックスした状態で挑みましょう。

 

 

(3)逆に次の飲み物を男性から聞かれた場合は、ありがとうに「驚き」をちょっと付け加える

気が利く男性であれば、女性の飲み物が少なくなったら聞いてくれます。ここでも一つのテクニックを。

 

「(聞いてくれて、)ありがとう」と言う時に、少し驚いて、嬉しい表情をします。

 

流れを細かく説明しますね。

 

次に何を飲むかを聞かれたら、「(聞いてくれて)ありがとう~!●●にする!」と言います。これは、当たり前ですが、

 

この当たり前を

(私の飲み物が無いことに気づいてくれたの?!すごぉ~い!)ありがとう!」に変えます。

 

さりげない優しさをプレゼントされるとびっくりするし、嬉しさが増しますよね。例えば、重い資料を持って廊下を歩いていたら、後ろからその荷物持つよと言って、代わりに持ってくれたとか。

 

そのびっくりをここで作ります

 

自分がびっくりすることで男性には、「普通のありがとう」よりも、「もっと良いありがとうを相手にあげることが出来たんだ」と感じさせることが出来るからです。

 

 

さて、今回は3つのテクニックを紹介しました。

このテクニックをさり気なく、行って下さいね。頻繁だったり、わざとらしくすると引かれてしまいますから。

 

たかが、飲み物を聞くだけ。

たかが、飲み物を聞かれただけ。*6

 

テクニックの持ち合わせ具合で、バリエーションが増えます。増えたことで、男性から自分への印象が変化します。

 

ぜひ、試してみて下さいね。

 

 

この1つ前のテクニックは、下のページからご覧下さい。

cobb-salad.hatenablog.jp

 

 おまけ(ありがとう+驚きの実践編)

これは実話です。

合コンテクニック

 

 

合コンテクニック


 ということがありました。笑

 

 

 

 

 

*1:なぜ楽しめるかって?テクニックを発表出来る場だからです。準備したものを、発表出来た時ってわくわくしませんか?プレゼンとか、文化祭とかね。準備が不十分だと楽しめません。

*2:よりひとさんを真似しました

*3:合コンによく行くメンバーであれば、飲み会でどんな飲み方をするか覚えておくと良いですね。ビールしか頼まない女性に、ドリンクメニューを見せると、ウザがられる可能性がありますから。

*4:画像を保存してもいいんですよ。

*5:これがコブサラダ的、合コンの定義です。

*6:第二回目ですが、重要なことを詰め込んだ回でした。次回書けることがあるか不安w