雪になんてなるな

東京在住26歳OLのコブサラダのウェブログ。 仕事や、プライベートのこと。

社会人4年目の生理あるある

お題「今日の出来事」

こんばんは、生理歴15年目のコブサラダです。生理がやってきたので、あるあるをイラスト付きでまとめてみました。

先に言っておきます。う○ちの話が出てきます。

 

 

 

あるある.黒い服を着がち

生理あるある

今日なんて、真っ黒ワンピースに黒のパンプスです。これに赤いリボンつけたら、魔女宅のキキちゃんです。

気持ちが下がっているからか、黒い服で更に気持ちを下げているつもりなのか、ついつい選んでしまいます。*1

 

 

 

あるある.顔がてかる

生理あるある 顔がテカる

これ、私だけでしょうか。就業時間になると、もうおでこがてっかてか。さらに、その油脂を前髪が吸ってしまって、前髪が重くなっています。やだやだ。

更に、顔がてかる日は化粧落ちが早いので、目の下にあるクマがすぐに目立ってしまいます。

ちなみに、油脂を吸ってしまった前髪にはinnisfreeのパウダーを振りかけて、くしで梳かすと落ち着きます。サラサラになっています。オススメ。*2 

 

 

 

あるある.男性と飲みに行きたくない

生理あるある 飲み会に行きたくない

今日まさしくそうです。5年来の友人である歳上男性との飲みを、仕事を理由に断りました。*3

別におせっせをする仲ではありませんが、気分が乗らない。飲みのモードではない。

飲む前って「今日もたのしむぞー!」とスイッチが入るのです、自動で。でも、生理のときはそのスイッチが自動では無く、手動で入るイメージ。

自分に「頑張れ」って話しかけて、スイッチが入ります。

それが億劫だったりする。

今日だって、仕事を頑張れば間に合う飲みでしたが、どうも行きづらかったのです。

ドタキャン出来る仲でもありますが。*4

 

 

 

あるある.トイレにて大量に出るとすっきりする

生理あるある トイレで大量

 

う○ちの話ではありません。血の話です。女性ならわかるかな。

音で例えるなら、「ドボッ。」

仕事中に飲んだ水以外のものが、自分の体からこんな音して出るんだ…と考えるとゾッとしますが、要らなくなったものが体から出ていったと考えると、すごくスッキリします。*5

 

 

 

あるある.お腹をこわす

生理あるある 下痢・お腹壊す

ちょっと盛り下げました。本当は、下痢ぴーレベルです。歳を重ねるに連れてひどくなっています。私の場合。

今回は、生理が始まる日の早朝4時にお腹が決壊しました。コーラックを3粒飲んでしまった時くらいのお腹になりました。*6

「あれ?わし、コーラック3粒くらい飲んだっけ?」と頭をよぎりましたもの。*7

 

 

 

そもそも、生理って何の為に起きるのか?

日経スタイルより引用

排卵した卵子精子と出合って受精卵となり、それを迎え入れるためのベッドのような役割をするのが子宮内膜です。生理はこの子宮内膜が剥がれ落ちることで起きるのですが、精子がやってこず受精が成立しなかった場合、用意していたベッドは不要になります。こうして要らなくなった子宮内膜が体外に排出される現象が生理であり、逆に言えば生理とは、妊娠しなかったからこそ起きる現象といえます。

 

妊娠するために必要な場所が使われなくなったので、体から出ていくことが生理です。

しかも「剥がれる」って表現されると怖いですよね?だから、生理痛ってひどいんですよ。

 

 

 

さいごに.

生理との付き合い方

生理って面倒くさいですよ。

お腹が痛くなるし、眠くなるし、口周りにニキビ出来ますし、臭いし。

何より、漏れてしまったときの失敗感と言ったらもう、最悪です。

 

でも、これが無くなったら、私は妊娠が出来ない体になります。まだ付き合って行きたいんです。

 

これが結論。

 

 

 

 

 

*1:服が汚れるリスクヘッジでもあります。

*2:美容系Youtuberの会社員Aちゃんから知りました。これは本当にオススメです。私のポーチには、ファンデーションとこのパウダーが必ず入っている。

*3:断ったときに、このブログのネタが思いついた

*4:ちなみに、10個くらい歳が離れている友人ですが、朝の段階から「年末で仕事がバタバタしていると思うので、無理しないでね。」とLINEを下さった。こういうクッションを入れてもらうと、次に繋がり易くなる。なぜなら、誘いを断りやすいが、断ったあとに罪悪感が生まれるから。

*5:お疲れ様と言う方が正しいのかも。

*6:ピンクのコーラックは、食べ過ぎた日の夜に飲みますが、翌日にお腹がとても痛くなるのが続くので、コーラックは苦手です。。コーラックよりも、ビューラックの方が一度の痛みで終わるので好きです。

*7:3粒は危険です。初めての方は、1粒。慣れてきたら2粒を。3粒は、次の日の午前中は仕事になりません。悪いことを運ぶ粒です。3粒目は